協会会員 文化祭開催のご報告
ギャラリー&カフェ ジラソーレ 入口 
 平成20年12月21日(日)から27日(土)まで
門司区のJR門司駅北口のところにある
ギャラリー&カフェ“ジラソーレ”で
緑化協会会員の皆さんの作品による文化祭を開催しました。

造園はやっぱり芸術かもしれないと思ってしまうほど
立派な作品ばかりでした。
油絵、アートフラワー、リース、書、陶芸、盆景、木工細工などなど
日頃お会いする機会があまりない会員さんの素晴らしい一面を見せていただきました。
ギャラリー内
次回開催の時には、 今回出展された会員さんはもちろん
今回は出品していないけれども、『見せてあげても良いよ』と思われてる方もぜひ出展して下さい。
見せていただくほうも次回はどんな作品に出会えるかとワクワクしています。
* 作品のいくつかをご紹介します。(写真をクリックすると全体写真が見られます。)

→バックナンバー一覧へ

 地球に育まれて!
   第2回「都市と自然の共生」シンポジューム開催のご報告
講師の先生方 
 平成20年11月7日(金)午後2時〜午後6時まで
九州厚生年金会館で開催しました。

内容は
基調講演1.
       「コウノトリと共に生きる
                    〜豊岡市の挑戦〜」
        中貝宗治氏  兵庫県豊岡市長

基調講演2  「生物多様性時代の公園緑地」
        亀山 章氏  東京農工大農学部教授

中間まとめ   野口理佐子氏
        (有)カルティベイトカンパニー 人と自然の研究所代表

現地報告    「北九州市の取り組み」
        稲富博生氏 市建設局公園緑地部長

パネルディスカッション
   野口理佐子氏をコーディネーターとして三講師交えて実施

当日は一般市民の方、行政、主催者など162名の方に参加していただきました。
 豊岡市長のお話はとても興味深く、思わず話にひきこまれ、時には感動の涙さえ流してしまいました。「コウノトリ住めるまちづくり」 "" というところからすべてが始まり、今コウノトリと共により多くの相乗効果をもたらしながら生活されている豊岡市の皆さんにたくさん学ばせていただきました。

 亀山先生は、『造園は人と自然の空間関係』『庭は生き物の生息場所』と話されました。生物多様性というと職業柄つい植物の方に気を取られがちなのですが、動物にも目を向けてみよう。と改めて感じさせていただきました。

シンポジュウムはとても好評でした

「環境首都 北九州市」に住む私達が考えなくてはいけない事しなければいけない事をいろいろな方向から示唆いただきました。ありがとうございました。

→バックナンバー一覧へ

 グランドゴルフ大会のご報告
グランドゴルフ大会
11月2日(日)のグランドゴルフ大会の様子
 11月2日(日)若松区のサイクルングターミナルのグランドゴルフ場で会員及び社員・家族を対象にグランドゴルフ大会を開催しました。参加者72名、応援を入れて90名も集まりました。
 今年の優勝者は次のとおりです。
個人優勝 村田 禎身(小倉北支部)
 2位 田村 康一(門司支部)
 3位 竹之内貴司(八幡北支部)
団体優勝 小倉北支部
 2位 八幡北支部
 3位 八幡南支部
女性個人優勝 山下 タエ子(八幡南支部)
 2位 真矢 加代子(東戸支部)
 3位 廣瀬 幹枝(小倉南支部)

→バックナンバー一覧へ

ガーデニングフェスタ(植木市)開催中






 (社)北九州緑化協会員有志によるモデル庭園展示や花苗の販売など、 黒崎の厚生年金病院跡地で開催されています。芝生広場が開放され 市民の憩いの場となった場所での今年初めての催しです。
休日にご家族で見学がてらお出かけ下さい。
リサイクル堆肥の無料配布もあります。数量が限定されていますので 早いもの勝ちです。
市政だより6月1日号にも掲載されています。


→バックナンバー一覧へ

平成20年度通常総会及び研修会開催
定期総会の様子
定期総会の様子綾町の照葉樹林を視察
綾町の照葉樹林を視察
 平成20年度通常総会が、5月24日宮崎市青島グランドホテルで開催されました。会員数79名に対し出席者は、71名(委任状含む)でした。
 会長あいさつの後、議長に水野会長が選任され議案が審議されましたが、全ての議案が提案どおり承認されました。続いて報告及び永年勤続表彰があり、総会は閉会しました。
 25日は、晴天に恵まれ綾町「てるはの森の会」のガイドで照葉大吊橋遊歩道で研修会を開催しました。さすが、日本を代表する照葉樹林での観察活動は、約2時間と言う時間がアッという間に過ぎた様な大変有意義な研修となりました。

→バックナンバー一覧へ

「ビオトープ講習会」を開催
2月23日(土)18:00から協会会議室で「ビオトープ講習会」がありました。
水野会長の分り易い講義と資料で、「環境関連法」を学びました。参加者は20名でした。
日頃から係わっていても良く知らない事が多く、大変勉強になりました。
ビオトープ講習会
ビオトープ講習会
 

→バックナンバー一覧へ

平成20年1月11日(金)16時から九州厚生年金会館で講師に立山富士彦氏(財団法人日本造園建設業協会 技術委員会副委員長)を招いて「美しい街路樹を目指して」の講演会を開催いたしました。行政関係者も参加いただき有意義な講演会となりました。終了後、恒例になりました「新春 緑の集い」(賀詞交換会)を約110名の参加をいただいて開催しました。
水野会長挨拶
水野会長挨拶
北橋市長にご挨拶いただきました。
北橋市長にご挨拶いただきました。
立山富士彦氏に講演していただきました
立山富士彦氏に講演していただきました。

 

バックナンバー