平成24年"新春みどりの集い"開催報告

 平成24年1月13日(金)、今年も昨年に引き続き小倉ステーションホテルを会場として、新春みどりの集いを開催いたしました。
 まずは賀詞交換会に先立ち、文化財石垣保存技術協議会の粟田純司会長に、「未来につなげる日本の伝統技術〜穴太衆積みの秘技」をテーマにご講演いただきました。粟田会長は、日本の城石積みで戦国時代に名を馳せた「穴太衆」の石積み技法を現代に受け継いで活動されており、昨年11月に青年部が滋賀・京都へ視察研修を行なった際にもご講義いただきました。講演会では穴太衆の起源から、時代による石垣積の変遷、積み方と特徴等など、様々なお話しをいただき、70名超の参加者にとって非常に勉強になった内容でした。
 講演会後の恒例の賀詞交換会では、会長挨拶に続き、少し遅れてご出席の市長に代わり梅本副市長から「環境未来都市を目指す意欲的な取り組みなどについて」の冒頭ご挨拶、ご多忙の中、駆けつけてくださった北橋市長は御挨拶の中で「OECDも注目する北九州市の環境政策の取組み等で具体的に展開する、環境未来都市創造への協力等々」について語りかけられるなど、講師の粟田会長や市幹部をはじめとする多くのご来賓を交えて、総勢110名を超える参加者で和やかな語らいの場となりました。

講演会1


講演会2


会長 挨拶



 
HP編集部
(12/02/24 掲載)

→バックナンバー一覧へ