30周年記念誌編集にあたり
 平成25年6月をもって当協会は設立30周年を迎えました。この節目に記念誌を発行する運びとなり、平成24年度の広報委員会を中心として「30周年記念誌編集委員会」が立ち上げられました。
 記念誌の内容は、10周年・20周年の際に発行された記念誌をベースとして、また事前に水野会長からは原案をいただいていたので、それを骨子として組み立てていくことができ、たいへん助かりました。
 編集で感じたのは、はじめの原稿集めの難しさです。自分たちで書くような原稿ならまだいいのですが、各区公園の写真や会員情報など、やはり集まるまでに時間のかかるものもあります。平成24年の6月頃から編集委員会として動き出したわけですが、差し替え・訂正・写真選びなどで結局かなりの時間がかかってしまいました。
 もうひとつ感じたのが、意外とこれまでの写真データがないこと。現在主流となっているデジカメの普及の速さを実感すると同時に、こういった記録媒体の重要性を改めて認識しました。今回の編集作業においても過去10年分の広報誌とにらめっこしながら作った部分が多くあり、何かの形で公式な記録をしておくと、後でそれを紐解く時に大きな助けになります。年2回発行している広報誌や今回の30周年記念誌もそうですし、これからは協会のホームページの内容が重要な記録となっていくのでは、と感じます。
 最後に、快く、また速やかにご寄稿いただいた関係者の皆様、多忙のなか何度も会議にご出席いただいた編集委員の皆様、いつも素晴らしいレイアウトをしてくれる印刷会社の皆様、この30年間様々な活動を続けてきた協会会員の皆様、そして多大な業務をこなしてくださった事務局の皆様、そのほか記念誌に関わっていただいたすべての皆様に感謝します。ご協力いただきありがとうございました。

一般社団法人北九州緑化協会 30周年記念誌編集委員会
編集委員長  菅原 猛
(13/08/22掲載)
 
編集会議の様子。
編集会議の様子
編集会議の様子

前回へ     バックナンバー     次回へ